アーカイブ

2016 年 5 月 のアーカイブ

なんて日だ

2016 年 5 月 29 日 コメント 4 件

昨年買って半年以上寝かせておいた投げ釣り用リール、スーパーエアロ サーフリーダーCI4+。このリールの特徴はお値段の割に軽いこと。

半年の熟成期間を経て(巻心地がマイルドに!?)、ついにデビューの日を迎えた。

PE1号、私にしては細いラインだけど、本気のキス釣り師からすると太い号数。

なかなかどうして、オーバースローで軽く投げて5色。いい感じで飛んで行く。

そして根掛り。

今日はなぜかよく根掛る見物海岸。

掛からないのはキスだけ(汗)


半袖では寒い日で(長袖不所持)、しかも釣れないってことで早上り。

なんと3匹でした(実釣2時間ちょっと)。

最後の最後の根掛りでお高い新品の力糸、持っていかれちゃいました(涙)。


見物の前に3投だけしたとあるサーフ。

THE 離岸を発見したんだけど、平日の3時半でかなりの数のルアーマンが。

朝入りたいけど、ポイントゲットするには何時入り?

やめとこ。。

カテゴリー: キス タグ:

あふたーかーにばる

2016 年 5 月 14 日 コメント 3 件

皆が右に行くからあまのじゃくな私は迷うことなく左に行った。

人がいなくてラッキー・・なのか!?

しばらくよさそうな場所でキャストを繰り返していると、右側ビタ付けでアングラーひとり。気配なく真横に来られると怖いです。

勝手にあだ名をモーホー君と付けさせてもらった彼は、私が見ている限りビタ1mmそこから動きませんでした。祭りの時にそこで良い思いをしたのかな。

潮どまりまで実釣3.5時間の予定なので、1.5~2時間をこっちで、釣れなかったら残り時間を右でっていうのが本日の私の作戦。

で、釣れません。結局私の入ったポイントにもアングラーは結構入ってきたんだけど、釣れている気配なし。


おっ、ヒット!!

ほとんど波打ち際、ルアーが暴れる感じで追いアワセ入れたら間違いなくバレそう。

打つ手なし、5秒ほどでサヨウナラ。40位のソゲかな。


その後、潮が大きく動いてさすがに釣れるかと思ったんだけど、ノーバイト。


1.5時間経過、予定通り移動したかったんだけど、遠目から見ても分かる混雑具合のポイントに行くのも気が引けて・・

最後は結局移動したんだけど、ノーバイトでした。

ただ、右側のポイントは何枚か小さいけどヒラメ&ソゲが上がってました。

あれだけ人がいてあれだけの釣果ってことはほぼ平常運転。

水温も2~3度下がっちゃったみたいだし、厳しかったかな~。

う~ん、祭りとは相変わらず縁のない私なのでした。

まあ、参加したかったらすぐに行かないとね。

カテゴリー: サーフ タグ:

スペーザ ライト

2016 年 5 月 12 日 コメント 2 件

前回の釣行時、クーラーボックスを積み込もうとしたらトノカバーの支持部に引っ掛かって奥まで入らなかった。

まあ、奥まで入れなくても荷物はなんとか積めるんだけれども、いかにも窮屈。

そんなワケで、新しいクーラーボックスを買っちゃいました。

今までのは安物だったんで断熱材部分が薄くコンパクトだったんだけど、かなりデカく重くなっちゃいました。背が低くなった分、長いのにしたし。


内寸の全長60cm。

お前、最近そんなサイズ釣ってないじゃん。

そんなこと思っちゃだめなのです。

クーラーボックスの大きさは、釣り人の夢の大きさなのです。

カテゴリー: タックル タグ:

黒 白 赤 茜

2016 年 5 月 9 日 コメントはありません

霧島にがあるって知ってた?

2年前に新発売されたらしいけど、私は知らなかったよ。

で、ちょいと検索したら金霧島ってのもあるみたい、ちょいと系統が違うようですが。


さてさて房総春のサーフ祭り、破壊力満点だったみたいですね。

(ーー;).。oO(私は”後の祭り”に参加かな)

さあ、次なんか釣ったら茜霧島あけるぞ~。

カテゴリー: その他 タグ: