アーカイブ

2016 年 4 月 のアーカイブ

古賀音だんご 黒胡麻和三盆

2016 年 4 月 27 日 コメント 2 件

私が欠かさず見る数少ないTV番組の1つが「有吉くんの正直さんぽ」。
そこで紹介されて、食べてみたくてしょうがなかったのが黒胡麻だんごなのです。

4月上旬に銀座に行ったので、ふるや古賀音庵のHPにある銀座三越店に行ったら・・店が見つからない。さてどうするかとあたりを見渡すとさすが三越、なんとコンシェルジュ?だったかがいて、店の名前すら忘れてた私の「黒ごまの団子」だけで店が分かってすげ~って思ったらすでにお店ありませんだと・・。HPから消しとけよ(怒)

新宿の世界堂に行く予定だったので、ついでにこれまたHPにある新宿高島屋へ行ってみたところ痛恨の売り切れ。

その日はそれで帰ったのでした。


そして昨日、東京駅界隈に用事があったので、そのついでに東京駅のTOKYO Me+にある支店へ。やっと手に入れたのでした。




ゴマの中に隠れてる団子。

団子もちもち、ゴマの風味満点で美味しかった♪。これはおすすめなのです。

ただ和三盆100%だと思ったら普通の砂糖も使っていて、そこだけが腑に落ちないのです、はい。



カテゴリー: グルメ タグ:

ボート釣り ’16

2016 年 4 月 22 日 コメント 4 件

行ってきました、富浦湾のボート釣り。

いつ以来?
自分のブログを検索すると2009年に行っているみたいだから、7年ぶりでした。

なぜまた今?
毎年チェックしてるんだけど、今年は釣れてるみたいだからなのです。


ボートに乗る前に
仕掛けを買い足し、ボート釣りに使っていた竿・リールを押入れから引っ張り出しチェック。私にとって一番大事な準備は酔い止め、前回の残りがあった気がしたなと思ったら使用期限を4年ほどオーバー。これだと効く気がしないので、バラ売りのいつもと違うのを薬局で購入。

準備万端のはずが、早朝出発3分ほどで座布団を忘れたことに気付く。
ないとケツが痛いんだよな。


そんなこんなで出発。

かなり近場がポイントでした。


用意をしていると、嫌な予感が・・


1投目、良型ゲット♪
(これが私の釣った最大サイズになったのでした)



これは入れ食いモードに突入するんじゃね?

だけどだけども嫌な予感的中で背筋に寒気が走り胃がギュッとしまり、そう、気持ち悪いのです。薬、ケチらずいつもの買っておけばよかった。。

下がるテンション、入れ食いモードに突入しないキス。

・・・・

ここでグッドニュース、30分ほどで薬が効いてきました。効果がでるのに時間のかかる薬だったようです。


晴天、暑からず寒からず、少しだけ波は高いけど絶好のボート釣り日和♪

う~~~~~ん、海の上、気持ちいい~~っす♪




マゴチヒラメ狙いの置き竿の異変察知。

水面まで慎重に巻き上げるとモンゴウイカの姿。イカ良くかかるんだけど、抱いてるだけだら獲れるはずもなくサヨナラ。


ここでマゴチに最適な生き餌、メゴチをゲット。

キスのほうは思ったほどのサイズではないものの、てんやのキス天よりは大きい天ぷらになるだろうサイズが飽きない程度に釣れてきます。


置き竿の異変察知


小さいながらもマゴチの模様、40up位かな、あっ、バレた。。


干潮前後1時間は激渋。

その後、潮が動き出したのか再び釣れ出しました。

50位は釣ったんじゃねってことで、11時早上り。

結果、キス44匹、メゴチ4匹、サビハゼ1匹



帰り道、昨年12月に新しく出来た道の駅 保田小学校に寄ってみました。


いろいろな施設があったけど、眠くて疲れてて回る気分ではなかったので、買い物だけ。

野菜なんかは富楽里とみやまと同じ値段かやや安いかな~。品揃えはやや少ないかな~って感じでした。広くて天井高くて結構お勧めです。ちなみに体育館を使った直売所だそうです。随分とおしゃれな体育館だったのね。


the ボート釣り日和、気分爽快でした。


カテゴリー: キス タグ:

釣行記UP

2016 年 4 月 14 日 コメントはありません

チョ~久しぶりに釣行記をホームページにUPしました。


さてさて、Tカードの更新のついでにカードを再発行しました。

蔦屋書店限定?
ダンボーデザインのTカードと悩んだけど、こっちにしました。
なかなかカッコいいでしょ、いいでしょ、えへへ。

カテゴリー: その他 タグ:

ランガンのご褒美

2016 年 4 月 7 日 コメント 4 件


いつ買ったか分からないこのグローブが吸水性抜群。

まだ水温の低いこの時期、手がかじかんでしょうがないんで素手でキャスト。

手の皮が剥けちゃったのでありました。

安かったのに(自業自得)



最後の最後、ランガンで頑張っていた私にサーフの神様からのご褒美が届きました。

エイだと疑ってごめんなさい、神様。

いい子にしてますから、次もご褒美下さい。

カテゴリー: サーフ タグ:

佐原

2016 年 4 月 4 日 コメントはありません

今年も行くぞ北海道。
飛行機とレンタカーは予約済み。
ホテルも予約しようとネットで調べていると、「素泊り(朝食付き)」ってのがあって頭が混乱している私でございます。


そんな北海道旅行の前哨戦、ちょいと前に千葉の佐原に行ってきたんだけど、写真を撮りながら何か物足りないな~っと。


気付きました。柳の木に葉っぱが付いてないことに・・・・

観光ガイドの写真には柳の葉がだらだら~っとあって風流なんだよね。
来る時期を間違えたようで・・・・

いかだ焼本舗正上っていう佃煮屋さんが太っ腹で、お茶が飲めたり試食が充実してました。まあ、しょっぱいからそんなに食べられないけど。イナゴの佃煮もあったよ。買えばよかったな。


上州屋見つけました。


帰りに香取神宮。


敷地は広いんだけど、思っていたより小ぢんまりというかさっぱりしてました。


水の郷さわら(かなりおすすめの道の駅、買い物&食事)→佐原→香取神宮」コースで半日程度。一日コースなら+成田空港見学かな。


さてさて、4月になりました。

今年はず~っとヒラメが釣れているみたいですね(ひらめっぱり情報)。
あたり年かな?

そろそろ始動なのです。

カテゴリー: お出かけ タグ: