アーカイブ

2015 年 のアーカイブ

ラストラン

2015 年 12 月 25 日 コメントはありません

ディーラーまでのラストラン。総走行距離は9万8387㎞。
中古で買って、私が走ったのが8年で6万5000㎞ほど。
釣りに行く頻度が少なくなったからかな、走行距離は少な目ですね。

我が愛車よ、ご苦労であった。何年か前に真後ろのポールに気付かずにバックして、バンパーを凹ませてしまったことは許してくれ。


今回は新車をと考えていて、最終候補はフォレスターと今回買った車。
悩んでいた矢先、フォレスターのMTが年改で不具合発生?でもって受注停止状態。
MTじゃなきゃフォレスターにする意味がないので、長~く悩まずに済みました。

ナビは価格と機能の兼ね合いで、メーカーオプションではなく社外品に。一体感があってカッコいいのはメーカーオプションなんだけど、30も40もナビに金出せんです。でですね、購入したカー用品店で取り付けをお願いしたんだけど、内装に傷を付けられちゃいました。そこそこ広範囲なんだけど、さほど目立たないところだし、どうしようかな~っと。対応の良い人だったんで、そこが悩ましいところ。マジでどうすっかな~。

そんなこんなで久しぶりの新車生活は、つまずきスタートとなったのでありました。

カテゴリー: その他 タグ:

ラストサーフ

2015 年 12 月 20 日 コメント 2 件

この先は何かと忙しいので、ちょいと早いけど本年ラストのサーフゲームへ。

最後にそれなりの釣果を切望しつつキャスト開始。

前々回と同じサーフ、様子はちょっと変わっていたけど、よさそうなポイントはそのまま残ってました。

サクッと5投目くらいで釣れちゃいました。

[ヒラメ 44cm]


これは期待できるんじゃねってことで、粘る。

遠目でみるに、ここよりもよさそうなポイントもいくつか。

それでもここで釣れたしってことで、粘る。

その後、ランガン。


沈黙


はじめのポイントに執着し過ぎちゃったかな~。

でもまあ、周り誰も釣れてなかったし、移動したとしても釣れる可能性は低かったと思うことにします。


また来年、ほどほどに頑張ります。

カテゴリー: サーフ タグ:

Don’t worry

2015 年 12 月 14 日 コメント 4 件

前回までのあらすじ

てんやで・・は置いといて

前日、波が肩頭くらいあり、次第に収まる予報だったことから絶好のシーバス日和なんじゃねってことでサーフに行った私を待ち受けていたのはまさかのヒラメ日和。

そんな中、伝説のポイント”ヴィクトリーV”を見つけ出し、”ヴィクトリーV5B’s”になることを期待しながらキャストを繰り返したのであった。


その結末とは・・・・


サーフでトリプルスリー

それは、砂もの三種の魚たるスズキ・ヒラメ・マゴチを各々3匹ずつ釣るという未だ誰も成し遂げたことのない偉業。

そんな偉業も、”ヴィクトリーV”の頂点にルアーを9回ビンゴに落とすことが出来れば容易いこと。

そう、”ヴィクトリーV”を探しあてた私には、その権利があったのだ。

ただ、私は40肩がいまだ完治せず。そんな私にはそんなコントロールなどなく・・


「さっき何が釣れたんですか?」


そう聞かれたからこう言ったんです。


「安心してください、フッコですよ。」


その後、気まずい空気になったのは言うまでもないのです。

また、頑張ります。



カテゴリー: サーフ タグ:

ヴィクトリーV

2015 年 12 月 12 日 コメント 3 件

てんやで奮発して「蟹・ほたて天丼」を食べたんだけど、まったくカニの味がしないことにご立腹の管理人でございます。お久しぶりです。


遡ること数日、一人でサーフへと出撃してまいりました。

雰囲気が変わってしまったサーフでも、よいポイントを探し出せた私。

ヴィクトリーV”でキャストを繰り返す。

説明しよう。
ヴィクトリーV”とは、払い出しと地形がある一定の条件を満たすと、左の払い出しが右に・右の払い出しが左に流れ出し、その名のとおりV字型に二つの払い出しがクロスするポイントなのだ。そして、その逆V字型の頂点にピンポイントでルアーを落とすことに成功すると、願いどおりの魚を釣ることができるという伝説のポイントなのだ。



そんな”ヴィクトリーV”でキャストを繰り返す私の左100メートルほどのところに”バード5”が出現した。

これも説明しよう。
”バード5”とは、海鳥が5匹浮かんでいるもしかしたらその下にベイトがいるかもしれないそんな普通のポイントなのだ。



”バード5”から鳥が移動して”ヴィクトリーV5B’s”になることを期待しながらキャストを繰り返した私。


突然ですが、ここで問題。

当日の私の結果は次のうちどれ?

1 五郎丸ポーズを決めてからキャストしたら釣れた

2 サーフでトリプルスリーを達成した

3 安心してください、フッコですよ



答えは・・・・そのうち(汗;)

カテゴリー: サーフ タグ:

空いているサーフ

2015 年 11 月 23 日 コメント 6 件

久しぶりにルアー投げてきました。

前回と同じサーフの違う場所、前回と同じ顔触れ。

海は結構いい感じの波立ち。波足も長くなく、釣りやすそう。

ただ、干潮だけあって、ブレイクラインは遠い。けど、釣れそうな予感♪

 

敗因分析 ①底荒れしていて、ヒラメがいたとすればルアーの届かぬブレイクの先か
     ②フッコすら釣れなかったことから、シーバスの回遊はなかった

そんなところかな~


唯一のお土産は、ルアー。4コ貰いました。

さてさて、これから写真を撮って出品の準備・・ (*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!

カテゴリー: サーフ タグ: