アーカイブ

2014 年 1 月 のアーカイブ

初釣り

2014 年 1 月 18 日 コメント 4 件

うねりウネウネ

掛けた後のランディング位置を考えておかないと、獲物が再び波にさらわれてしまいそう。
ロッドにラインでも絡んでいようものならポッキリと折れてしまう、そんな海況。

波がドシャ~っと押し寄せて、ドバーっと左に払い出してドドドドド~っと。

かなり立ち居地は後ろだけど、ファーストブレイクまでは何とか40肩キャストでも届くので、狙いは払い出しがズドンと落ちるファーストブレイク~その手前。

私のポイントがよさげなエリアの右端よりで、中央よりと左よりにそれぞれ地元勢2人。
ポイント的には間違いなくAランク、この時期ならスズキサイズ間違いなし。

高めの波が押し寄せ、サラシを残しながらゆっくりとブレイク。
タイミングを見計らって、波の向こう側へキャスト。サラシ直下をブリブリとルアーを泳がせる。


いつ喰うの、今でしょ!!


そんなこんなで1時間。

右手もすっかり痺れ、それでも頑張る。


大人になって分かったことがあるんだ。

いくら頑張っても報われないことがあるってこと。

それでも今、僕ができるのは、少年のような心でキャストを続けること。

時間を忘れていつまでも。


って、無理無理無理。肩の痛みは忘れられないっス。

心は少年、体は・・・・


次回、倍返しだ!!

カテゴリー: サーフ タグ:

ユーザー車検

2014 年 1 月 6 日 コメントはありません

車検費用をケチって、ユーザー車検に初チャレンジ。

一応、ライト類、ウォッシャー液を確認。エンジンルーム内も確認。下回りも見える範囲でブーツが破れていないかなどなど確認。

もしもの時のテスター屋もネットで検索、メモっておいた。

午後一番のラインにネットで前日予約。

準備はこれだけです。


検査30分前に千葉運輸支局に到着して、まずは自動車税納税証明書の再発行手続き。
機械があって、それにナンバーとかを打ち込むだけで無料で再発行。

次に20円で書類一式を購入。ここで、重量税などの支払い場所を教えてくれた。まあ、すぐ隣の窓口だけど。
記入の仕方がよく分からないが、車検証とにらめっこしながら適当に記入。

重量税等の印紙等を買うと、書類に貼り付けてくれた。

その後、隣の窓口で自賠責へ加入。


12時45分の受付開始と同時に、ユーザー車検窓口に書類を提出してチェックしてもらう。
初めての人は見学してからにして欲しいと言われたので、見学しに行く。
ちなみに検査場内は撮影禁止となってました。



見学を終えて車をレーンに持っていくと、直ぐにライトとかのチェック。
ボンネット開けてって言われて車内からロック外しても、検査官は何もしません。本当に自分で開けないと、開けるまで検査官は突っ立ったまま。


車を進めてサイドスリップの検査。
これはただ真っ直ぐにゆっくりと車を走らせるだけ → ○合格


先に車を進めて、スピードメーターの検査。
40Kmでパッシングするだけだけど、意外と難しかった → ○合格

同じ場所で光軸の検査 → ×左右とも不合格
3度やってくれたけど、不合格。

同じ場所でブレーキ、サイドブレーキの検査
ただただ、おもいっきり踏むだけ → ○合格


ちょっと車を進めて、排気ガスの検査。
検査棒を突っ込むだけ → ○合格


さらに車を進めて下回りのチェック。
揺らされている車内で電光掲示板の案内に従ってブレーキを踏んだり → ○合格


検査場を出て、総合判定所に書類をすべて差し出す。
ここでも書類チェック。それと光軸が両方とも右側にいくらいくらズレていると教えてくれる。
もちろん不合格なので、テスター屋に行って、調整してもらう。

[ 光軸調整中 ]


再びラインに並びなおして、光軸だけ再チェック。
もちろん光軸 → ○合格

[ ちょっとだけ並んでた]


あとは、書類すべてを別の建物の窓口に提出。1分も待たずに車検証ゲット!!

掛かった費用
書類代 20円
検査登録印紙代 400円
審査証紙代 1,400円
重量税 24,600円
自賠責 27,840円
テスター屋での光軸調整代 3,000円
合計 57,260円

掛かった時間
1時間半弱(がら空きでした)



結果、ディーラーでの通すだけ車検より、40,000円程お金が浮きました。

それにしてもなぜ重量税にエコカー減税があるのか。エコカーだけ優遇しすぎ。
エコじゃないレクサスまで対象とか、納得できんのです。

カテゴリー: その他 タグ:

Happy New Year

2014 年 1 月 1 日 コメント 3 件

昨年はHP(ブログ)をはじめて以来、一番釣行回数が少ない年となってしまいました。

今年も今のところ、あまり多くなさそう・・・・だって、肩痛いんだもん。。

それでも新年早々、2回位は頑張ってルアー投げに行こうと思ってます。

そんな感じで、今年もよろしくお願いします。

平成25年 元旦

hiro

カテゴリー: その他 タグ: