アーカイブ

2012 年 6 月 のアーカイブ

車上荒らし

2012 年 6 月 29 日 コメントはありません

南房では現在、車上荒らしが多いようです。

片っ端からガラスを割っていく荒っぽいのから、釣具を物色していると思われるもの等々

前者の対策としては、セキュリティーの警報音が鳴りそうな高級車の横に車を置くのがいかも。そうそう、私の車の横にね(汗)。先に高級車狙うだろうから、その警報音で逃げて貰うとか・・。

後者の対策としては、無駄なタックルは積まない、見えるところに置かないくらいでしょうか。

出来る限りの対策はしましょう。

そう言えば、かなり前のことだけど・・
タックルの用意して、サーフに出撃だと歩いて行くと、車内に取ってくれと言わんばかりのカバン丸見えそのチャック全開の車が。
そいつの窓ガラスが割られるのは一向に構わないんだけど(自業自得)、一台やるのも数台やるのも一緒ってことで巻き添えくらうのも嫌なので、移動したことがあります。

車上荒らしに甘い汁を吸わせないためにも、他の人に迷惑かけないためにも、最低限の対策を施すことは、もはやマナーなのではと思います。

カテゴリー: その他 タグ:

青物はドジョウが嫌い

2012 年 6 月 27 日 コメントはありません

う~~っむ、間に合いそうにない。

久しぶりに遅刻しました。明るくなってからサーフ入りです。近い外房なら暗いうちに着けそうだから久しぶりに行ってもいいかなとも思ったんだけど、キス釣りもしたいしってことで、南へ向かいました。

どうやらパワースポットに来たようで、釣れまくってます。地元勢をはじめボウズなし。ただ1人を除いては・・。

え?、お前だろうって??、私じゃないよ。


メタジ強し。

でも、青物釣りに来たわけじゃないんで、私はミノー投げます。

ワカシってスレるんですね。
ルアーチェンジした途端に喰ってくるし、アクションいれると喰ってくるし。

アクション入れずにアタッても怪しいアタリ以外はアワセず、ストイックに砂物狙いであります。

そんな私でも、短時間に青物3匹水揚げ。
青物3匹、ブルーが3匹、そりゃブルースリーだぜと”アチャ~”とキャストしていると・・・・


ヒ~~~~~~~~ット!!!!


ワカシにはない重量感。バッドまで曲がる感じがシビレマス♪

ミノーを投げ続けたご褒美だなと、ハイテンションな私。

出るか、エラ洗い!?

ガッ・ガッっと首フリはまさか・・・・レディー・ガガ ヾ(ーー )ォィォィ

波打ち際、平べったいぞ、あれヒラメ??

お前か・・・・

[ 色白な黒鯛49cm LURE : NODE.130F ]

年無しに一歩届かぬ年有りでした。

リリースしようかな~っと思っていると、地元の方が来て、貰ってくれるとのことで差し上げました。ちなみにこの方、「ドジョウじゃワカシは釣れない」と言うので、ムムムっと思い見てみると(ちなみに私、他の人がどんなタックル使っているとか、何を投げているのかほとんど見ないんです)、お~、ドジョウが付いてるよ。久しぶりに見た。感激!!
私も一度やってみたい。


雰囲気満点のサーフ。横向かい風が強くて釣りにくかったとはいえ、そこそこ人が出ていたにも係わらず、砂物の水揚げはなかったところを見ると、この日は寄ってなかったのかな~っと思われます。

ちなみにミノーだけ投げていた私にもワカシは10匹程は釣れました。お持ち帰りは大きめの3本、美味でした。


その後、キス釣りへ。
北上しながら良さそうなサーフ2箇所ほどで竿をだしたけど、計1時間半、アタリすらありませんでした。

最後の釣り場でやたらと話しかけられました。キスは半月前はそこそこよかったとか。今調べてみたら、6/9と6/10を境に水温下がってますね。釣れなかったのはこれの影響が大きかったのかな。

カテゴリー: キス, サーフ タグ:

相 性

2012 年 6 月 22 日 コメント 4 件


ちょっと前にオークションで落札してしまったこのルアーのこのカラー。

このルアーと相性が悪いってよりは、このカラーと相性が悪い。

過去に2本持っていたが、記憶の限りでは、1本目は1投目で殉職、2本目は釣果こそあったものの、こちらもありえない早さで殉職。それにもかかわらず、また買ってしまった。ワイルドだろ?

ZBL139Fは私の好きなルアーのひとつ。泳ぎが好きだし、フックサイズが#4だし、とにかく釣れそうな気がする。

現在ディッピング待ちのこのルアー。今回こそは長生きしてほしいのです。。

現在のオッズ
1 3投以内に殉職 10倍
2 1釣行で殉職   5倍
3 3釣行以内    3倍
4 それ以降     2倍
5 意外と長生き  50倍



それはそうと土日の平砂浦は猟奇的なほど?沢山の人がきそうですね。現に今週の月曜は凄かったみたいだし。

まあ、堀田さん自身も放送中に言っていたように、いいポイントに入らなければ基本的に釣れません。そのいいポイントは限られています。なのにあの煽りようは罪だと思うけどな。それに同じサーフに何度も来るのも反則だと思う。私はWin-Winを目指してHPをはじめたけど、この人は基本Win-Loseな気がするんですよね。まあ、何を言っても仕方ないんだろうけどね。

カテゴリー: タックル タグ:

キスメバ

2012 年 6 月 17 日 コメント 2 件


んぷら美味~♪

久しぶ~り~のキス天です。激ウマです。
ただ残念なことに、真ん中のスペースにはエビ天が・・・・

重役出勤で某南房漁港を目指します。行きたいサーフは荒れ荒れなので却下です。

漁港着。

漁港の大半が漁師の網に占拠されています。
いつもの黒鯛師達もここ数年増殖しているエギンガーも(ヒラメブームのあとはアオリブーム??)漁港の限られた場所でやるしかなく、まあ、入れるっちゃ入れるけど、なにも平日にこんなプチ混雑の中でやることもないかな~っと。

1投もせずに移動。

館山湾内某小規模サーフ。
2投したけど、釣れる気配はなく移動。

こちらも同じく館山湾内某小規模サーフ。もうすでに午後四時。
先行者あり。それも3人。釣れてるんじゃね~ってことで、空いていた真ん中付近に陣取ります。


1投目、テンプラサイズ2連♪
(一匹落下の図)

このサーフはキスの宝石箱や~♪

と言ったかどうか定かではないが、大吉を引いた気分。

ん?

あれ??

あれれ??

やばいぞ!

釣れね~。


私の仕掛けの飛んだ軌跡。ちょっと飛ばしすぎか!?

一人去り、二人去り、サーフを広く(といっても数十メートルです)探り、なんとかツ抜けリーチ!!

流局なんです。

9匹。

ただ、この日にしては短時間でこの釣果は頑張ったほうだったらしく、あっちこっりと周ってきたキス師に褒めていただきました。どこも舘ひろしの如く渋かったみたいなんです。


帰りがけに内房でメバルンです。それでい~んです。

グラスミノーSSにしか反応しません。
メバル節にも反応したけど、多分これはこやつの匂いに反応したものと思われます。私は基本、匂いいらない派なんです。

私の格言
グラスミノーSSに20upなし

こちらは多分ツ抜けてます。
ただし、キープZEROなんです。小さいんです。

でも、楽しかったんです。

それで満足なんです。

※ 先週の釣行です。

カテゴリー: キス, メバル タグ:

Dr.Pepper Diet 

2012 年 6 月 10 日 コメントはありません


その存在を知った時、飲みたくて仕方がなかった。
ただ、そのためには通販しか選択肢がなかった(送料払うのイヤ)

あれから何日経っただろう?
忙しい日々の中、その存在を忘れかけていたある日、ふらりと寄った幕張のカルフール跡のイオンにその姿が・・・・

ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪

ゲットです♪

味は予想通りでした。
今度行ったら大人買いしてきます。

カテゴリー: その他 タグ: