アーカイブ

2010 年 9 月 のアーカイブ

久しぶり

2010 年 9 月 30 日 コメント 4 件

雨後ってことで、内房某所。
私の記憶が確かなら、昨年のこの時期の台風通過後に爆った場所。今夜も悪い条件ではなさそう。てか、良い条件のはず。

潮位が高い時の本命ポイントは・・・・潰れてた。

もう1つの押さえポイントへ久しぶりに行って、開始早々ヒット!
久しぶりのLF、久しぶりのHT。
バシャっと水柱が立って、ゴゴゴゴっときて、ヘタクソなやり取り。。
最後の抵抗をかわして久しぶりのGTは55cm。ヒレピンのグッドなフッコ♪

久しぶりの写真撮影は全部おさまりきれず。これはこれでいいかなと。

その後、魚っけはあるんだけど、どうにもこうにも喰わせられない。ルアーローテンションもせずに、同じポイントへルアーを投げ続けてるんだから、シー様にプレッシャーを与えてるだけ。そんなことは100も承知だけど、男ならそんな細かいこと気にしちゃだめ。
で、以後たまにルアーを突かれるだけで・・・・

なかなか潮位がおちないな~っと思ったら、勘違いしていたようで、既にかなり下げていて。


慌てて次の本日のMPへ移動。

ちょっと遅かったかな。

アタリすらなしでSF。


久しぶりに使った新製品(といっても発売は随分と前)。私の好きなFEED SHALLOW128Fのダウンサイズモデル。ネットリとした悶えながらのローリングが艶かしい。
ただ、ほんとにちいさなゴミが付いただけで全く泳がない。ルアーってこんなんだったっけ?

さあ、次はサーフかな。

LF:ルアーフィッシング
HT:ヒット
GT:ゲット
MP:メインポイント
SF:ストップ・フィッシング

カテゴリー: タックル, 他の釣り タグ: ,

殺られてたまるか!

2010 年 9 月 23 日 コメント 2 件

前回のキス釣りの時、バルサン焚いて出かけたんだ。

高速乗ってしばらくして気付いたんだ。

一休さん(コクワガタ)、隔離するの忘れた・・



帰宅してプラケースをのぞくと、一休さんひっくり返って危篤状態。

それから3日後、一休さんが・・

・・・・

・・・・


復活!!

すげーよ一休さん。

それと、ごめんね一休さん。

そろそろ冬眠の時期だね、多めにマット入れるから許してね。

カテゴリー: その他 タグ:

くるまや

2010 年 9 月 21 日 コメント 3 件

なんだか無性にくるまやの味噌ラーメンが食べたくなって。

昔昔、九十九里方面に釣りに行った帰りによく食べたな~っと。

かれこれ7、8年ぶりかな?

麺もスープも昔の記憶のままでした。

やっぱ美味い♪

次はこれまた久しぶりに山頭火の塩ラーメンでも食べに行こう。

カテゴリー: その他 タグ:

キス釣り秋の陣

2010 年 9 月 15 日 コメント 6 件

久しぶりだなぁ~。前回釣りしたのはかれこれ3ヶ月位前のはず。

家を出る時は小雨が降っていたけど、気にせず南房サーフへ向けて出発。

車道から見る海はいい感じ♪風も弱そうだし、予想に反して追い風じゃね。

てことで、準備して意気揚々と砂浜に舞い降りた途端、あれれのれのいわゆる1つのサイド&ややアゲインストのストロング・ウインド。海も潮の流れがきつそうだな。先客が二人いたけど、なんとなく釣れてなさそうな雰囲気を感じて若干テンションダウン↓↓。1色から3色の間で釣れてるって話なんだけど・・・・

3本針仕掛けにして第1投、サビいてサビいて仕掛けが横に流されて、アタリもなくダメかと思ったその瞬間、下品なアタリ。

フグじゃね??

幸先悪いな~って回収すると、針ゼロっすよ。全部グーフーの仕業っすよ。


気を取り直して第2投。

なんだかフグっぽいアタリにサビくスピードを少し上げて・・・・

キスっすよ。もしかしたら今年、投げ釣りでの初キスかもしれないっすよ。




プチ入れ喰いタイムに突入。

釣れるのはホント波打ち際の1色以内。落ちみたいな釣れ方だね、サイズはここのアベレージサイズより小さめだけど。


2連



3連



4連、5連パーフェクトもあったけど、画像はなし。


フグ



ヒラアジ



1時間もしないうちに釣れなくなった。移動(と言っても30歩圏内)しても空振りが増えてきたな。

今日はもう終わり??

来る時間が中途半端だったかな。

????

波打ち際からいなくなっただけじゃねえのってことで、ちょっと投げてサビいてくると2色半のとこに群れがいた。

最近釣りしてなかったから、勘が鈍っていたようで・・・・投げ釣りなんだから投げろよって・・・・

日が高くなるにつれてキスは神出鬼没になってきたけど、釣れる時はほぼパーフェクトな針掛り。


楽しいね♪


だけど、ちょっと疲れてきたな。

まだ体調が本調子じゃないんで、意外と暑いし、無理は少しだけにして12時過ぎにストップ・フィッシング。


結果(実釣3時間ちょっと)
キス:49匹(ジャスト天婦羅サイズ)
アゴナシ:3匹
ヒラアジ:2匹
フグ:1匹

明け方から夕方までやれば、間違いなく束釣りだな。

久しぶりにプルプル♪プルプル♪と、小気味良いアタリを堪能できました。

ここにはもう一度来たいな。内房にも行ってみたいな。そろそろルアーも投げたいな。

もう少し涼しくなったら、本格始動の予定です。


それにしてもおもいっきり日焼けしてしまった。今、ヒリヒリヒリヒリしています。9月の中旬って、こんなに日焼けしたっけ??


そうだ、帰りに新米買ってかえりました。もうそんな時期だやね。


いや~、やっぱりキス釣りっていいですね。

それでは、サヨナラ・サヨナラ・サヨナラ。

カテゴリー: キス タグ: ,