アーカイブ

2009 年 10 月 のアーカイブ

パーティーは終わって・・

2009 年 10 月 30 日 コメント 2 件

仲間とワイワイ騒いだ後、一人になるとちょっと寂しくなったりするよね。

今回の内房はそんな寂しい釣果。

50cmが1匹。

あとはルアーを数回突っつかれただけ。

前回も風は強かったんだけど、たまに止んだ。今回も風は強く、今回はまったく止まなかった。

風のせい。そういうことにしておこう。

だって、風でロッドがもっていかれちゃうんだもん。。

※約1週間前の釣行です

カテゴリー: 他の釣り タグ: ,

’09 落ちギス

2009 年 10 月 26 日 コメント 4 件

今年もはや落ちギスの季節。
天気予報はそこそこだけど、波は収まったはずってことで、いっちょ狙いにいきましょう♪


・・と、テンション高く繰り出すも

・・強風

・・濁

・・漂うランカー級の海藻

・・台風が去って1週間経っているのに

ああ、いつものポイントに人が・・さらなるテンションダウン

あたりを見回すと、真昼間なのにルアーマンが多いね。遠くのいつもの場所には地元勢の姿が多数。イシモチ釣れてるのかな。

濁りの少ない場所までテクテクと歩き、振りかぶって第1投。

すぐにプルプルっときて、ズドンと重くなる。

げっ、1投目から海藻引っ掛けたか??

正体は・・もの凄く急なカケアガリだった。



良型ゲッツ♪


そのカケアガリを攻める続ける。

海藻に邪魔されながらも、そこそこ数は伸びていく。

少しずつ移動しながら探っていると、キスの溜まり場を発見です。アタリは止まらない。誰にも止められない。だけども、海藻はなくならない。誰にも避けられない。・・・・数はなかなか伸びず。







そんなこんなで4時間弱。
50匹は固いだろうと思っていた釣果は18cmクラスが42匹。外道に小さなマダイの赤ちゃんが釣れました。

プチ落ちって感じかな?。そこそこ満足な釣行となった次第です。
近場で良型ウハウハの100匹超えを夢見てたけど、それはまた来年のお楽しみ。
※先々週の釣行です

カテゴリー: キス タグ: ,

パーティー

2009 年 10 月 10 日 コメント 8 件

台風にやられっぱなしでサーフに行けない日々。

ならば、憎き相手を見方に付ければいいじゃないかということで、久しぶりに内房シーバス。

強風が右斜め前方から吹きつける。右斜め45度にフルキャストしたルアーの着水地点は左斜め15度。推定飛距離15m。推定糸ふけ20m。

釣れねえだろうな~。

いきなりドン

推定45cm

これがこの夜の開始の合図だった。



なかなかフックアップせず、40サイズが中心なんだろう。そんな予想の中でヒット。小さい割りによく引くなと思ったら67cm。









この日最大の72cm



TKLMじゃなく、TKRP “9/12″。リップルポッパーで50位。











ここまで9匹。

10匹を目指して潮止まりまで頑張ったけど、小さいのを2バラシしただけ。1匹1匹写真撮ってなかったら2桁は軽かったと自分を慰めて終了。

結果:30ヒット以上、9ゲット(67、68、72、他は50サイズ中心)
内訳:ゲット30%
    明らかなバラシ20%
    フックアップせず(エラ洗い1発アウト)25%
    バイトだけ25%

ゲット率が低いけど、繊細は釣りは苦手だし、上々だね♪

また台風こないかな~。

ん!?なんか違うか。。

カテゴリー: 他の釣り タグ:

レコード

2009 年 10 月 8 日 コメント 4 件

記録更新♪♪

じゃなくて、黒くて丸いレコード。

高校生の頃、確か西千葉駅の貸しレコード屋さんで、なんかいいのないかな~っとフュージョン・コーナーのジャケットを物色。たまたま手にした一枚が大変気に入りまして。テープにダビングして何度も通学中のウォークマンで聞いてました。メゾフォルテってバンドのSprelllifandi (和名はブルー・アイス)ってレコード。テレビのBGMでもよく流れてるから、きっと耳にしているはず。日本で言えば、カシオペアとかスクエアーって類のバンドです。

まあ~探してたんです。必死にじゃなくて、長~く細~く。このライブ版のアルバムだけCD化されてないんでレコードを。

で、めっけたんです。

盤の状態もすこぶるいい感じです。

ただ問題が1つ

察しのよい方なら、もうオチが分かるかと・・

そうなんです・・

そうなんです・・

私・・

プレーヤー持ってないんです。

さて、どうすっかな。。

カテゴリー: その他 タグ:

浅 草

2009 年 10 月 4 日 コメント 2 件

行ったことあるような、ないような・・

最近、なぜか行きたくてしかたなくて。

浅草は浅草寺の雷門、近くまで行く用事ついでに立ち寄ってきました。

地下駐車場に車を止め、エレベーターで地上へ。

ドアが開いた真ん前に・・


かっこいい♪ 感動♪


仲見世を抜けて宝蔵門


網が邪魔でよく見えない仁王尊像


宝蔵門をくぐって左手に五重塔


正面に煙の・・なんか名前付いてましたかね??


煙を浴びてなみだ目になりながら本堂へ

改修工事で外側は見えず。

浅草は外国人観光客が多いですね。半分以上かも。平日でも人が多いから、ぶつかりそうになって「sorry」。本堂からの帰り道、ぶつかりそうになって、私もついつい「sorry」って。言った瞬間、苦笑い。

そんな感じで、帰りに雷おこしをツマミ食いし、人形焼をお土産に買って浅草を後にしました。

おしまいおしまい。

カテゴリー: お出かけ タグ: