アーカイブ

2009 年 9 月 のアーカイブ

我に喜びを・・

2009 年 9 月 27 日 コメント 3 件

・・で、海ほたるを後にして一路保田へ。

前回と同じくらいは釣れるだろうと。夕方にかけて上げ潮だし。

アタリなんかわからない、わかるはずもないピンが1ダース。


このままでは帰れない、帰りたくない。

この時期にしては水温も低いみたいだし、メバルにするかな。


始めてすぐにヒット!

ガチガチの投げ竿からペナペナのメバルロッドへ。このギャップが好き。15cmくらいのメバルだけど、やりとりが楽しいね。

連続ヒット!。活性高いな。

アタリが遠のいたところでルアーチェンジ。げっ、グラスミノーのお尻がかじられてヒラヒラがなくなっていた。

これでアタリがあったのならばと、オフトのスクリューテールグラブへ。

これが正解だったかはわからないけど、この日最大の20弱、18位かな。

釣果は10匹ほど。ちょっと小さめだけど、大きいのを選んでお持ち帰り。煮付けちゃいました。


オレンジ色のココペリ、今日は喜びを与えてくれなかったなぁ。

カテゴリー: キス, メバル タグ: , ,

海ほたる

2009 年 9 月 27 日 コメントはありません

千葉県民なら一度は行っとけってなことで、海ほたる。

Get the Flash Player to see this content.

こういうのって飽きずにずーっと見ていたくなっちゃわない?(無音です)


海ほたるに初めて来て思ったこと・・

ゲームセンターはいらないだろうってことと、税金の墓場だなってこと。

800円なら一度は乗っとけってことと、橋の上を走るのは気持ちいいってこと(千葉側だけ)。


土産店にてリアクションバイト。ココペリっていって、インディアンのなんたらかんたらってやつらしい。よく覚えてない。オレンジ色の喜びを与えてくれるココペリを買った。ギザカワユス♪

カテゴリー: お出かけ タグ:

Big Wave

2009 年 9 月 18 日 コメント 2 件

台風のうねりが押し寄せる前に・・いや、既にきてる?

・・まあ、なんとかなるだろうと・・

ビック・ウェーブ

後ろの波で高さ7,8mってとこか。

サーファーが一人、しばし考えた末に海に入らず帰っていった。

まあ、ルアーは投げられそうだな。

へっぴり腰で立ち位置はいつもよりも後方。

雪が降って犬は喜び庭駆け回り、海が荒れてスズキがシャローを泳ぎまくる・・すぐに勘違いに気付き~の。

こんなことになるだろうと予想していたので、投げ釣りセット一式持参。

早々にチェンジ。それでも1.5時間はルアー投げてたかな。


岩井

干潮の岩井は釣れる気がしないな。

ピン・ピン・ピン・スカ

4投で移動・・・・道の駅 富楽里へ。

電話している私の目前、狙っていたトマトを次々とカゴの中へ。

この人、どんだけトマトが好きなんだ。

あっ、でもまだ半分残ってるし・・

トマトに伸びる別人の手。

手馴れた手つきで残りを全部・・

この人、どんだけトマトが好きなんだ。


保田

本命は岩井じゃなくてこっちだった。そこそこ釣れてるらしい。

ピン・ピン・ピン・・

干潮から上げに入れば喰うだろうと。

明らかに今までと違うアタリ。

5本針仕掛け。全部に掛かれとラインを張ったり緩めたり。

良い手応えを感じつつ回収回収。

良型4匹♪予想的中♪

その後もポツポツとピンの中に良型が混じり・・

本日最大の一尾。

9時半に始めて12時頃に終了。

岩井 ピン×3
保田 キス×8、ピン×21、メゴチ×2、ヒイラギ×1  でした。

岩井も潮が上げれば喰ってきたのかもしれないな~。

カテゴリー: キス, サーフ タグ: ,

最後のゴーヤ

2009 年 9 月 9 日 コメント 2 件

2、3週間前に2コ収穫。

本日4コ収穫。

ゴーヤたっぷりのゴーヤチャンプルーで今シーズンを締めました。

日照不足のせいなのか、今年は収穫が少なかったな~。

来年はたくさん収穫できますように。

カテゴリー: ゴーヤ タグ:

やっとのことで

2009 年 9 月 6 日 コメント 3 件

なんかイマイチ。晩夏にしては魚っけがない。

水温が低めなのがいけないのかな。

海もバンピーでポイントを絞りにくい。

良さそうなポイントで粘ってはみるものの・・

・・釣果はこれだけ。


いつの間にか日も高く昇り、マゴチ1本勝負。

ブレード系で底を引けば勝負は早そうだけど、バ○の一つ覚えでプラグ。

日が昇っても、潮が動いてればマゴチは結構喰ってくる。

潮が動かない状況なら、コチ場を見つけてひたすらキャスト。

ただただそこにいる事を信じてひたすらキャスト。

フラッシング強めのルアーがグッド。

“リアクションバイト”はたまた”いらつかせて攻撃させる”、そんなイメージ。


で、粘りに粘って最後の最後にコチ場を見つけて・・

41cm。ちょっと小さめ。

HP始めた頃に比べてサーフ釣行は半減しているとはいえ、9月に今年の初コチとはこれいかに。

それでも嬉しい初物、煮つけで頂きました。

コチ場
(=広範囲にわたり弱めにヨレてる場所。特にコチが良く釣れる場所。「―を見つければ釣ったも同然だ。」)

カテゴリー: サーフ タグ: , ,