アーカイブ

2009 年 8 月 のアーカイブ

みどりの日

2009 年 8 月 22 日 コメント 2 件

うぁっ、天気が必要以上にいいな。ジリジリと肌を突き刺すほどではないのが唯一の救い。それでも日焼け止めを塗っておきますかね。

さすが夏の海。

なんかの撮影隊、釣り人、サーファー、家族連れなどなど、平日でもちょっぴり混雑してます。

どこに入ろうかなと、海に視線を移すと・・・・結構荒れてるし。潮は澄んでるから釣れるとは思うけど・・

8割キャストで4色半。

すご~い勢いで仕掛けが岸に押しやられ、回収してるのか??ってスピードでサビき、あっという間に残り2色。

小さいアタリをとらえ、巻き上げると・・予想外の結構な良型サイズゲット!!ただ、仕掛け絡んじゃってる。。



仕掛けをほどいて再びキャスト。

プルプル♪プルプル♪の後に”ズンッ”っと。

ヒラメか?マゴチか?、それともフッコか?

慎重に寄せるもすぐにフッと軽くなって・・残念。


本日は◆◆ グリーン・デイ ♪◆◆

ラインがみどり色(2色目)に変わった瞬間にアタリ連発。ここに大きなカケアガリがあって、そこにキスは群れてる様子。

時には仕掛けを絡ませ、時にはフグに針をもっていかれながらも、グリーン攻撃。

3時過ぎから始めて、アタリが連発したのは4時過ぎまでかな。

その後はペースダウン↓↓




5時過ぎからは空振り多く、5時半過ぎてから釣ったのは1匹だけ。


太陽が地平線にかかる頃、キスからイシモチ狙いにチェンジ。

サンマをエサに1投目。

地元勢がいないから釣れてないんだろうなと思いきや、アタリがあり、回収すると・・・・フグ。。

2投目、早々にアタリがあるもまたフグだろうとそのまま半置き竿状態にしたのち回収すると・・・・本命ゲット♪20ちょっとかな。

3投目、気合を入れて手持ちで探っていると竿が絞り込まれる。

慎重に、慎重に。ドラグがないから、ストッパーを外し、ハンドルを逆回転・順回転しつつ寄せる。

仕掛けも太いし大丈夫だろうと。

・・・・

海藻に巻かれてしまった。。

ヒラメっぽいんだけど、ヒラメがサンマの切り身を喰うか?。多分、食べないよね。

因みにこの日、キスに3回ほど何かが喰いついてきた。なにかが寄ってる様子です。?


うねった海からの寄せ波に逃げ遅れ、10回以上水没している長靴。つま先が冷えてきたのでここで退散。

キス18cm前後×27
フグ×?
ヒイラギ×1
イシモチ×1

でした。

予想以上のサイズに、予想以上の釣果。

余は満足じゃ。

カテゴリー: キス タグ: , ,

水深2m

2009 年 8 月 18 日 コメント 3 件

そういえば昔~昔、10年前かな。確か辰巳の水深2mの50mプールで泳いだ時、気持ちよかったな~。

で、早速”ヤホー”で検索。

”千葉 50mプール”で探し出したのが、千葉県総合国際水泳場。習志野市茜浜、幕張のカルフールのちょい先。家からだと20分強、30分弱かな。こんなところにあったのか・・・・。知らなかった。

357号、大学生の頃、よく通ったな~っと感傷にひたりつつ、かっ飛ばしてるとあっという間に着。

50mプールが2コ?2つ?2面?。単位がよく分からないけど、そのうちの1つが水深2mの国際基準プール。いわゆる1つのワールド・スタンダードですか。長嶋です。

せっかくだからと、こちらに行くと空いてます。1コースが”ゆっくりコース”だったかな、ゆっくり泳ぐ人用のコースらしいので私はもれなく1コース。

水深からしてヒラメ・スペシャルをチョイス。中層をスローで引いていると、”ピピ~~、そこ、何してるの”。こっぴどく怒られました。。

水の中にそろりっと入って・・・・あれ、ズボっとなぜか全身水の中。

あ、そうか、足届かないのね。。

で、どうするの?

なんか、半分、溺れてない?俺。

なにも考えずに入ったのがまずかった(笑)。

そのまま泳ぎ出して事なきを得て無事対岸?まで到着。

水は綺麗だし、深いし、チョ~気持ちいいです。

ただまあ、泳ぐの半分、水中ウォーキング半分なんで、こちらの深いプールからは早々に退却し、足の着くほうの50mプールで泳いだり、歩いたり、ラジバンダリ・・

最後にジャグジーで暖まって帰ってきました。

当分はここをホームにすることに決~~めた。

で、帰り道の357号。オービス1つ。昔あったかな~。あったような?なかったような?。レーダー探知機が激しく反応。

え?、お前の泳ぎと同じようにゆっくり走れば問題ないって。

・・・・余計なお世話じゃ!

カテゴリー: その他 タグ:

天候不順

2009 年 8 月 9 日 コメントはありません

我が家のゴーヤ、今年は不作・・

エルニーニョの影響で、今年は冷夏ですかね。


話は変わって、バタ足が少し上達。

秒速20cm位かな。

前はどんだけ遅かったんだってことだけど、遅いっていうか進まなかったワケで・・

ちょっとだけ嬉しい。

なんだか言ってることが小学生だな~。

カテゴリー: その他, ゴーヤ タグ:

ビーチコーミング

2009 年 8 月 4 日 コメント 2 件

久しぶりに行ってきました。

ビミョーな天気予報だったけど、最終的には日も射し、気分爽快の釣行に。

釣果は刺激的過ぎるので割愛します。


・・にしてもゴミが多いですね。週末分でしょう。

捨てたヤツが離岸流にさらわれてゴミになりますようにと唱えつつ、拾いました。全部じゃないけど。

2投稿連続でゴミについて書いたけど、釣り場・駐車スペースを失くさないため、いつかは去るであろうサーフ(ヒラメ)ブームの後により良い環境を残すため、そして、HP・ブログをやっている罪滅ぼし?ということで、ほぼすべての釣行ごとにゴミは拾うようにしています。共感してくださる方は拾ってください。


で、いままでひた隠しにしていた最近の私のもう1つの趣味。

ちょっとメルヘンチックなビーチコーミング。

砂浜に何か落ちてないか探すだけ。

もちルアーも。。

シックなグレー系グラデーションの貝殻、拾いました。

カテゴリー: サーフ タグ: ,

大漁は・・

2009 年 8 月 1 日 コメントはありません

今週もサーフには出撃出来ず。。

2週間ぶりの釣りは電気ウキでのセイゴ狙い。

2週間前と同じ潮周り、同じ時間帯。

今年は魚が小さいし、アタリも少ないし、イマイチかな。

まあ、時期が早いのかも知れないけど。

大漁はゴミだけ。スゲーよ。感動ものの量。

釣りした後、自分の道具だけ持ち帰ったようで。

捨てたヤツが海に落ちてゴミになりますようにと唱えつつ、拾いました。全部じゃないけど。


さてさて、ここ2日間、涼しかったですね~。来週も涼しいといいなぁ~。

サーフ行けるといいなぁ~。スズキとマゴチ釣れるといいなぁ~。

カテゴリー: 他の釣り タグ: