アーカイブ

2009 年 4 月 のアーカイブ

月ノ響→ソアレ

2009 年 4 月 26 日 コメントはありません

月ノ響 0.3号(7lb.)
スプールのラインの寝癖?をテトラの上で直すのはメンドクサイと、そのままキャストし続けていたら大規模バックラッシュ。30mほどラインをカットするはめに。そんなワケでお役御免となりました。

使用期間2年3ヶ月。飽きずによく使ったもんだ。点数を付けるとすれば90点。非常に良いラインだと思います。

同じのを巻き直そうと買いにいったものの、それじゃあ芸がないか。なんかないかなと物色して見つけたのがこれ。


XDYNE AR-C G-BLENDED Soare 0.35号(7.1lb.)
”クロスダイン AR-C G-ブレンデッド ソアレ”と読むこのシマノのラインは、比重1.1~1.2のサスペンドタイプ。これが気に入ってこのラインに決定。月ノ響の唯一の不満点が比重の軽さだったからな。しばらくこのラインを使ってみます。

カテゴリー: タックル, メバル タグ:

ギュルギュル

2009 年 4 月 22 日 コメントはありません

まずはメバル狙いで、前回釣ったポイントではなく、南房ホームへ。

鉄板ポイントで・・・・反応なし。

でもまあ、ベイトはいるみたいだし、潮が動けば喰うだろうと。

港内をうろつきつつ、回遊待ちポイントでハンドメ・ルアーを投げ続ける。

うんともすんともなく・・

鉄板ポイントと回遊待ちポイントを行ったり来たり・・

で、結局どちらでもないポイントで・・

??cm

まあ、そろそろ下げ始めるだろうから、その時が勝負だろうと。

ギュルギュルギュ~

ギュルギュルギュ~

これからって時に・・

撒きエサしちゃおうかとそんなことが脳裏を一瞬かすめるも、それで釣ったメバルは食べる気にならんし・・

そう、お腹がギュルギュル。

一身上の都合で撤退。。


朝まで2時間弱。

メバルはヤル気なくなったし、寝るのは危険だし。

私、2日で2時間しか寝てないんです。寝たらきっと・・でも、やっぱちょっと寝よう。で、若干の寝過ごしで事なきを得ての起床。

newロッドのガイドにラインを通しつつ、いつまでも通し終わらないと思ったら、ガイドの数10コ。ちとメンドクサイっす。


前回と同じサーフ。

反応が良かったポイントに陣取るも、SL14がスルスルです。流れを掴まないっす。掘れてていい感じっぽいんだけど、パスしてランガン。

めちゃめちゃ払い出してるポイントを探し出し、ラッキー♪これはイタダキだろうと。

いつでも電撃フッキングできる状態でリトリーブ。

いつでも電撃フッキングできる状態・・

いつでも電撃フッ・・

いつでも・・

その後、ランガンに切り替えるもノーバイトで終了。

まっ、4月はこんなもんだよ。

カテゴリー: サーフ, メバル タグ: , ,

Debut !

2009 年 4 月 17 日 コメント 2 件

なんとなく、それとなく、さりげなく作ってしまったハンドメイドルアー。

第一弾の対メバル用ルアー2種が完成。

そのデビュー戦が一昨日。


noname handmade lure 5cm / ?g

とりあえずサイズは無視して、ハード系に反応のいい内房の某所へ1本獲りに行くも、ノーバイトが続く。

メバルはいるのか?いないのか?、

確かめるべく、シラスミノー+グラスミノーSSへチェンジ。
これで釣れたらショックだな~っと思っていたところ・・

ノーバイトで一安心・・・・でいいのか。

場所を変えつつ粘るが反応が全くない。

下げ潮+時期の2つでこの場所は外してるしな~って。じゃあなんで来たんだ?。なんとなく釣れると思ったからとしか言い様がなく・・。

シックスセンス・誤爆。


数年前に1度入ったことのあるとある内房漁港へ移動。

こちらも反応無く・・

ソフトルアーで探りを入れると・・

ヒット。


20弱。

いるのか。いるのね。

ならばと腹を決めて・・ハンドメ1本勝負。

どのくらい経ったかな~。

ブルっときて聞きアワセ。ブルブルブルっとヒット!!

グリグリ巻いてズコっと引き抜く。


17cm。

釣れた。

デビュー戦を無事飾ることができた。

ただ、何の通告もせずにキャストしてしまった。

安保理の議長声明が出されないかだけが心配だ。

幻のグランド砂ム

2009 年 4 月 9 日 コメント 2 件

久しぶりのサーフ、結果は4-2。

開始早々にバラシて・・これは多分ぎりぎりスズキサイズ?

1匹獲ったあと、直ぐに波打ち際で可愛らしいライズ。

なんだか分からないけど、喰わないよな~って思いきや、まさかのヒット。

波打ち際で微動だにせず。シルエットが見えたところでグッバイ。

多分、そこそこ良型のコチの可能性(大じゃなくて)中

で、最後にこの日の最大魚!!

ソゲ36cm

逃がした魚がデカイのか、釣った魚が小さいのか、ビミョ~な釣果でした。

サーフはこれからですから良しとしようって書きながら、悔しさが・・

オーバーホールしたリールのドラグがスムーズ過ぎたのが原因だ・・とか

ブローショットでのヤリトリに慣れてないからだ・・とか

八つ当たりか。。

準備万端

2009 年 4 月 7 日 コメント 2 件

釣り用の時計を新調した

ライジャケを新調した

ロッドを買った

ルアーのドブ浸けをした

今季のサーフに懸ける意気込みの現れ・・

・・そんなたいそうなものではないか

兎にも角にも始動

カテゴリー: その他 タグ: