アーカイブ

2009 年 2 月 のアーカイブ

サーフ・パトロール

2009 年 2 月 27 日 コメント 4 件

サーフ・パトロール
(=釣れないと分かっていながらサーフを巡回すること(主に言い訳で使用する)。「今日も―に行ってくるよ」)

生暖かい風。潮の匂い。

気圧の谷。どんよりとした空。

微かな光でも分かる濁り。打ち上げられた海藻。

浸水するウェーダー。下がるテンション。

昨日、サーフ・パトロールに行ってきました。

南房サーフ、異常なし。

以上です。

カテゴリー: サーフ タグ: ,

雑 記

2009 年 2 月 23 日 コメント 2 件

HPに1月の釣行記をアップしました。

2月は今のところ目立った釣果はなし。
サーフに1回は行こうかと思ってるけど、今週は天気がダメっぽいから行けないかな~。

話は変わって、私の車のフロントガラスが新品になりました。
高速でトラックの荷台からの砂利攻撃を喰らい、小さな欠けというかヒビが入りまして。免ゼロの車両保険だったので、保険使っちゃいました。もう直ぐ保険の更新だったし。
等級は据え置き、安全運転者特別割引が付かなくなる分、15%位、保険料高くなるみたいです。保険会社に電話したら、直ぐに直して構わないってさ。簡単な手続きでした。

カテゴリー: その他 タグ:

オーバーホール

2009 年 2 月 19 日 コメント 2 件

愛機であるセルテート、オーバーホールから帰ってきました。

前回オーバーホールに出した時、戻ってきて最初の使用後のメンテのときにハンドルキャップがないことに気付き・・。緩々締め込みのせいで直ぐ落下と睨んでダイワに電話入れたけど、確認しなかった私が悪いそうで。
今回は戻ってきた当日に確認したとろ、案の定、締め込みは甘かったです。なんかこれ、私に限ったことじゃないようで、千葉でオーバーホールされる方は要注意です。そういう方針なのか、オーバーホールする人のクセなのか知りませんが。

ちなみに、私、オーバーホールにいいイメージありません。
オーバーホールは余程のことがない限り、出さないが私の信条。

話は変わってシマノのツインパワー兄弟、どちらか買おうかと思ってたんだけど、セルテが壊れちゃって思わぬ出費があったからな・・。でもまあ、MgのほうはシャワーOKの表示が。セルテもウォッシャブルだけど、これのせいかどうか分からないけど、サーフで波被るとガリってのがたまにあるんだよね。構造がサーフ向きじゃないのかな。

シマノの投げ釣り用の安リールはかれこれ10年間ノーオーバーホールで使ってるけど、いまだに快調。波は被ってないけど。こちらも流石に買い替え検討中。新しいまだ出てない?スピンジョイが軽いし安いしよさそうだけど、スプールが小さいのかな。早く実物見て見たい。ついでに、振り出しのキャスティズムも欲しい。

あれも欲しい。これも欲しい。みんな欲しい。

でも、一番欲しいのは・・・・内緒。

カテゴリー: タックル タグ:

2月のキスメバ

2009 年 2 月 13 日 コメント 6 件

昨日、久しぶりのキス釣りへ。
冬のキス釣りは何て言うか、ガツガツしてない脱力した感じでノンビリできるのが好き。もちろん、ホントに寒い日はそれどころじゃないけど、本日はポカポカ陽気でいい感じ。

気候は良くても、ポイント選びに苦戦。右往左往しながら結局、館山湾内の定番ポイントの1つへ。先行者があり、ベストポジションは取れなかった。

釣果は・・

サビハゼ、メゴチと釣れるものの、なかなか本命が現れない。

そんな中、微かなあのプルプルの手応えが。

今年初キス with メゴチ


顔見れただけよかったかな~っと思ったけど、釣れると欲が出て・・

国防軍に電話して偵察させることに。

早速ヘリが飛んで来た。

ヘリからの情報を基に根回りを攻め、良型(といっても20なし)ゲット。

これはいけるか!?・・・は勘違いで、良型はこれでオシマイ。
マズメに一時食いが立ち、数は13匹と善戦かな。テンプラサイズはそのうち3,4匹位しかいなかったけど・・。


この後、内房メバルへ。
場所は2年前?ボスと死闘を繰り広げたあの地。実は、キス釣りの前に下見をしていた。私にしては珍しく、用意周到。

キャスト・キャスト・キャストも反応なし。手前で1度”コッ”っときただけ。この”コッ”を獲りましょうってことでソフトルアーチェンジ。グラスミノーSを通すとヒット&ゲットと思いきやドボン。ドボンは大げさでポチャンかな。足元のメバルをバス持ちしようとしたら暴れられて・・。シルエットから推測するに20弱。その後、同サイズをもう1匹ゲット。バッテリー切れで写真はなし。

寒さに耐えかね、2時間で撤退。


ボス、生きていればあれから2cm位は大きくなったかな~。

あれから2年、私の腕は上がってない。

ボス、また会えるよね。

カテゴリー: キス, メバル タグ: , , ,

カラーリング

2009 年 2 月 9 日 コメント 2 件

今、こんな感じ。

シルバーメタリックが思ったような色じゃなかった。マスキングが適当だったから、色が付いて欲しいところに付かず、付いて欲しくないところに付いていまった。だけど、まあ、今のところは思っていたよりいい感じかな。

ルアーの下にあるアルミホイルも購入。
厚手のもののほうがやりやすいそうで、これは厚さ17マイクロメートル。普通のは11位のようだからおよそ1.5倍の厚さ。これにうろこ模様を付けてから貼ります。

貼るのはいつになることやら・・

カテゴリー: タックル タグ: