アーカイブ

2008 年 7 月 のアーカイブ

1回目の収穫

2008 年 7 月 30 日 コメント 2 件

去年の初収穫が7月13日だったから今年は遅め。
もう少し大きくなるのを待ってもよかったかな。



初収穫は2つ。2つとも小さい。



この2つの実はお約束のチャンプルーにて♪

ゴーヤーが少ないのがちょっと寂しい。
カツオ節をかけるのが本場流との怪しい情報を信じて試してみたけど、グッドでした。


今後の期待の実達。どう料理するか考え中。

カテゴリー: ゴーヤ タグ:

今年も栽培してます

2008 年 7 月 27 日 コメントはありません

昨年のゴーヤー栽培、最終回がブログ未掲載だったけど、実は種を採っていた。
今年はその種を蒔き蒔きし、発芽率は驚異の100パーセント!!



気温の上昇とともにすくすくと成長。



蔓が伸び、葉が生い茂る。



花が咲く。



雄花ばかり咲く中で、待望の雌花!!



そして実が順調に大きくなってます。



もうすぐ収穫。

カテゴリー: ゴーヤ タグ:

イマイチでした

2008 年 7 月 24 日 コメント 2 件

え~~っとですね、あまり釣りに行けてません。
一昨日、久しぶりに午後から”館山道→房総スカイライン→鴨川有料道路”という贅沢ルートで東条海岸へ行くも、濁りが気になり三島へ。
ゴミ多く苦戦。3時間弱でキス×6、イシモチ×1でした。
多分、釣った2倍くらいは針掛りしてると思うんだけど、海藻に邪魔され・・。
その後、袖ヶ浦で電気ウキを浮かべてセイゴ・フッコ狙い。
フッコ×2、セイゴ×1、イシモチ×1でした。
今年の三島は去年ほどの爆発力がないかなぁ~。
キスもイシモチも釣れればなかなかのグッド・サイズなんだけどね。
ルアーはですね、行ってもヒラメしか釣れないんでご無沙汰です。
それでもまあ、来週あたり行こうかな。やっぱりキス釣りかな。
・・・・
それにしても
ガソリン高けぇ~!!

カテゴリー: キス タグ:

雨後はやっぱり・・

2008 年 7 月 8 日 コメント 4 件

雨後ってことで期待して某川河口部。
・・・・
あぁ、雨、あんまり降らなかったのか?
期待はずれ。。


ドバ~っと波が寄せ、ディープウェーディング状態。
ライジャケ着ているとはいえ、かなり怖い。
左にはよさそうな離岸流。
私の立ち位置は一応淡水が効いてる”かも”しれない流れ込みの脇の掘れてる場所。
すげ~流れは効いていて、ルアーはドバ~っと流される。
薄明るくなったところで、地形を推測するに・・・・
まあ、左の離岸に入ってくるスズキなら、私のところにも挨拶にくるだろうと。


離岸流か?汽水か?


誰もが悩むこの問題に直面しつつも、実は、朝早くから投げてるイシモチ狙いの人の釣果が猛烈に気になっていて・・。
これだけの数のルアーマンがいれば、スズキの回遊があるのなら誰かしらのロッドが曲ってるだろうってことで・・・・や~めた。


早々にキス&イシモチ釣りに変更。
車に戻るとワンちゃん散歩の地元民。
天気のいい日は竿を振っているそうで、そうですか・・
そうですか・・


朝早くから投げれば釣果も間違いないと思いきや、アタリなし。
1時間後に4色半でプルプルっときて、やっとキスゲット。

キープしたのはいいものの、嫌な予感がする。1匹で終了の予感が・・
ああ、的中!?
てか、予報に反して向かい風強し。
私の飛距離ではコンスタントに5色から引けないワケで・・
さあ・・
どうしよう・・


変なアタリはイシモチ。

よし、これはイシモチ2匹が目標だと。
目標クリアは30分後。
その後、ハリとハリスを小さくしてやや反応向上。


結局10時半までやってキス5匹にイシモチ3匹。
全部良型とはいえ、微妙~~な釣果。
海の色も微妙~~な色をしてました。

そんな6月のとある日の釣行でした。

カテゴリー: キス, サーフ タグ: