アーカイブ

2007 年 3 月 のアーカイブ

ボート釣り

2007 年 3 月 29 日 コメント 4 件

海沿いを走る道路から見る海は、ちょっと波立っていた。
少し心配しつつ、タラタラ走る過積載トラックにキレつつ現地着。
ちょっと前まで爆風だったそうな。
そんな風波残りの海へGO!
ボートを引っ張られること10分、今日の漁場は大房岬の近く。



一投目、良型ゲット。20cm位。

なんと、このサイズが本日のアベレージサイズとなった。
朝一はスレつこともなく、1投げ1匹のペースが続いた。
8時近くなると、流石に同じ場所で釣れるのは3投まで。投げ釣りとほとんど同じ感じだね。
ただ、ここは海の上。グルッと360度すべてポイントだ。
左へ投げて釣れなくなったら前へ投げ、次は右、最後は後ろへ投げる。
そして左へ戻って投げて、以下、その繰り返し。
移動を繰り返すボートもいたけど、実はその必要なしだったのだ。
それと、今日は積極的に誘うほうが喰いが立った。
軽めの錘で軽く底を小突きつつ、ゆっくりとサビく誘いに反応がよかった。
なかなかボート釣りも奥が深いんだよね。
ライバル達?



そして、最大サイズとなる23cmゲット!!



外道はほとんど混じらず、ハゼ数匹と小鯛、ホウボウが1匹ずつ。

いや~、いい釣れっぷりだった。
10時も過ぎると、2、3投に1匹って感じにはなったけど、それでも釣れる時はバタバタっと釣れたし、18cmクラスながら一荷で釣れることもたびたび。良型の一荷はなかったけど、これは多分、仕掛けの問題なんだろう。市販の仕掛けを使っている以上、仕方のないところ・・かな?


そして早上がり。



本日の釣果、アベレージ20cmで67匹。

十分満足な釣果。
楽しかった♪

カテゴリー: キス, 他の釣り タグ:

ボーっとしてきた

2007 年 3 月 28 日 コメント 2 件

現実逃避
ボートに乗ってボーっとしてきた
さあ、出発だ

詳細は明日・・・・か明後日。

カテゴリー: キス タグ:

出番待ち

2007 年 3 月 25 日 コメントはありません

いつ買ったか、正直忘れてしまったTide Minnow 120 SURF
闇市場で仕入れたTide Minnow Slim 140 ヒラメゴールド
正規流通ルートで仕入れたZBLシステムミノー11F GイワシOB
下2つはヒラメセレクションってやつだね。
ドブ漬けしようと思っていたら、ついつい使いそびれてしまった。
今度、天気のいい日にでもドブ漬けして、春シーズンに活躍してもらいますかね。
てか、その前にウレタンが硬化してないかが問題だ。

カテゴリー: タックル タグ:

90分1本勝負

2007 年 3 月 23 日 コメント 2 件

遠くへ行けば行くほど釣りの時間が短くなる。
必然的に内房へ。そしてあの場所へ。
90分1本勝負!!
短時間だけど、ちょうど上げっぱなのはず。
バタバタっとそしてサクサクっと釣り&ボス捕獲の予定だ。
キャストするのは前回家に忘れて投げられなかったX-55。
いい感じで泳いでいる。暗くて見えないけど・・
そして、そして、ズドン!!っと
根掛かった
お約束の如く見事な根掛り方。
気を取り直し、エコギア・シラスヘッドにストローテールグラブをセット。
お馴染みの組み合わせだから、適当にやってもバッチリ長さが合うのがプチ自慢。本日もバッチリ一発でセット完了し、キャストを繰り返すが反応なし。
なぜか潮が全く動かない。
既に開始から1時間経過。動かなかった潮がやっと動き出した。
そして待望のヒット!!
手応え微妙なサイズは18cm以上20cm未満といったところ。

写真加工してて気づいたんだけど、口の脇の薄皮?のところに穴が開いていた。
フックは反対側にガッチリと刺さってるから、私が開けた穴じゃない。
てことは、コイツは最近誰かに釣られたのかな?
この位のダメージなら直ぐに元気に捕食するんだね。なんかホッとした。
ただ、私はこのサイズからキープ・・・・なもんで、、
「よし、これから!!」ってところで終了。
潮が動かなかったにしても、1匹・・・・か。
まさに90分1本勝負!!
お後がよろしいようで

カテゴリー: メバル タグ:

僕の右手

2007 年 3 月 20 日 コメント 4 件

僕の右手を知りませんか?
行方不明になりました
THE BLUE HEARTS

最近にしては記憶にないプチ爆風。どうするか迷うくらい。
でも・・・・
きっと・・・・
これは神が与えたボスとの対決のシチュエーション
靴下にホカロンを貼り、背中にも貼り、タックルにも貼り??・・・・準備完了!!
・・・・んな感じで、テンション高かったのはせいぜい始めの1時間。
ボス
ボス
ボス
鼻水垂らしながら・・
ボス
ボス
ボス
ボス不在
・・・・・・・・
ボスの行方を知りませんか?
行方不明になりました
hiro@swa

先週の出来事でした。
決して釣れなかったからお蔵入りにしようとしたワケでは・・・・
次回、リベンジか?それとも、そろそろ南房へシフトするか?
考え中

過去のボスとの死闘は・・

またまた26

再びボスと・・

カテゴリー: メバル タグ: