アーカイブ

2006 年 のアーカイブ

今年活躍の3本 その1

2006 年 12 月 29 日 コメントはありません

ヒラメスペシャル125F
コイツが第3位
これを使うのは大抵、弱気になった時。
アイマの裂波より、こっちの泳ぎが好みなのでよく使う。
好きな色はヒラメゴールドとアルミカタクチ。
太陽が昇って使うアルミカタクチはかなりヤバイ。
ちなみにウレタンで2回ドブ漬けしたら、重くなって泳層が落ちちゃったみたい。
061229_01.jpg

カテゴリー: タックル タグ:

釣り納めはノーバイト

2006 年 12 月 28 日 コメント 2 件

今年はもう釣行しないかな。行くとしたらメバルかキスか。
そんな感じで、今週始めに行ってきたサーフが釣り納めになりそう。
結果はノーバイトでした。残念。
それにしても今日は疲れた。
はぁ~~。。

カテゴリー: その他 タグ:

村越正海

2006 年 12 月 26 日 コメント 2 件

村越さんとダイワとの交渉が難航している?していた?ようです。
村越正海オフィシャルサイト
私はかれこれ10年前、村越さんの本でルアーのいろはを学んだんだけど、その時も今もダイワ臭をあまり感じない。入門書でも、「ロッドは10fでルアー負荷が・・」「リールは3000番」なんて書いてあって、ダイワの製品を買えって押し付けがましいところがない。雑誌で村越さんが「R50で釣った」って書いても、”釣った”ことに重点があって”R50”はおまけ。そんな感じが伝わってくる。釣りそのものの楽しさが伝わってくる。そんなところが好き。
今の雑誌のライターは逆で、”釣った”ことよりもロッドはどこ製で・ルアーは・ラインは・フックは・ってことが優先されているような気がして仕方がない。釣ったことがおまけ。ある程度は仕方ないとは思うけど、度を越えると興醒めだ。まあ、メーカーや出版社はそっちのほうがいいんだろうけどね。
どうなるのか分からないけど、村越さんは村越さん。
応援しよう。

カテゴリー: その他 タグ:

PEライン

2006 年 12 月 22 日 コメント 2 件

結局、昨シーズン中盤から使っていたSMOOTHから月下美人にラインを巻き直した。

やっぱりと言うか何と言うか、PEの0.6号はメバル狙いでは太い印象。
プラス面よりもマイナス面のほうが多いかな。
長持ちするのは魅力なんだけどね。頻繁に巻き直さなくていいし。
0.6号が太いなら0.3号?月ノ響の0.3号が気になってしょうがない。
我が家にある月下美人を使い切ったら使ってみるかな。
ただ、値段が高いのがネック。誰か使い心地教えてくれ~。

カテゴリー: メバル タグ:

Big Fat Mama

2006 年 12 月 21 日 コメント 4 件

前回のランカーから比べるとサイズダウン↓
そうは言っても、丸々と太ったヒラ並の体高のbig fat mama !!

リーダーを掴んでズリ上げようとしたら、スナップとの結び目でプチンと切れたのはご愛嬌。。


それにしても、穏やかに晴れるって予報だったのにプチ爆風。それも横風・・。

真ん中やや下に見える○が月ではなくて太陽。
空模様もイマイチで雨が降らなかったのがラッキーな感じ。


さてさて、今年はあと何回行けるかな~。
一応、南房1回、外房1回の予定。

カテゴリー: サーフ タグ: