アーカイブ

‘キス’ カテゴリーのアーカイブ

なんて日だ

2016 年 5 月 29 日 コメント 4 件

昨年買って半年以上寝かせておいた投げ釣り用リール、スーパーエアロ サーフリーダーCI4+。このリールの特徴はお値段の割に軽いこと。

半年の熟成期間を経て(巻心地がマイルドに!?)、ついにデビューの日を迎えた。

PE1号、私にしては細いラインだけど、本気のキス釣り師からすると太い号数。

なかなかどうして、オーバースローで軽く投げて5色。いい感じで飛んで行く。

そして根掛り。

今日はなぜかよく根掛る見物海岸。

掛からないのはキスだけ(汗)


半袖では寒い日で(長袖不所持)、しかも釣れないってことで早上り。

なんと3匹でした(実釣2時間ちょっと)。

最後の最後の根掛りでお高い新品の力糸、持っていかれちゃいました(涙)。


見物の前に3投だけしたとあるサーフ。

THE 離岸を発見したんだけど、平日の3時半でかなりの数のルアーマンが。

朝入りたいけど、ポイントゲットするには何時入り?

やめとこ。。

カテゴリー: キス タグ:

ボート釣り ’16

2016 年 4 月 22 日 コメント 4 件

行ってきました、富浦湾のボート釣り。

いつ以来?
自分のブログを検索すると2009年に行っているみたいだから、7年ぶりでした。

なぜまた今?
毎年チェックしてるんだけど、今年は釣れてるみたいだからなのです。


ボートに乗る前に
仕掛けを買い足し、ボート釣りに使っていた竿・リールを押入れから引っ張り出しチェック。私にとって一番大事な準備は酔い止め、前回の残りがあった気がしたなと思ったら使用期限を4年ほどオーバー。これだと効く気がしないので、バラ売りのいつもと違うのを薬局で購入。

準備万端のはずが、早朝出発3分ほどで座布団を忘れたことに気付く。
ないとケツが痛いんだよな。


そんなこんなで出発。

かなり近場がポイントでした。


用意をしていると、嫌な予感が・・


1投目、良型ゲット♪
(これが私の釣った最大サイズになったのでした)



これは入れ食いモードに突入するんじゃね?

だけどだけども嫌な予感的中で背筋に寒気が走り胃がギュッとしまり、そう、気持ち悪いのです。薬、ケチらずいつもの買っておけばよかった。。

下がるテンション、入れ食いモードに突入しないキス。

・・・・

ここでグッドニュース、30分ほどで薬が効いてきました。効果がでるのに時間のかかる薬だったようです。


晴天、暑からず寒からず、少しだけ波は高いけど絶好のボート釣り日和♪

う~~~~~ん、海の上、気持ちいい~~っす♪




マゴチヒラメ狙いの置き竿の異変察知。

水面まで慎重に巻き上げるとモンゴウイカの姿。イカ良くかかるんだけど、抱いてるだけだら獲れるはずもなくサヨナラ。


ここでマゴチに最適な生き餌、メゴチをゲット。

キスのほうは思ったほどのサイズではないものの、てんやのキス天よりは大きい天ぷらになるだろうサイズが飽きない程度に釣れてきます。


置き竿の異変察知


小さいながらもマゴチの模様、40up位かな、あっ、バレた。。


干潮前後1時間は激渋。

その後、潮が動き出したのか再び釣れ出しました。

50位は釣ったんじゃねってことで、11時早上り。

結果、キス44匹、メゴチ4匹、サビハゼ1匹



帰り道、昨年12月に新しく出来た道の駅 保田小学校に寄ってみました。


いろいろな施設があったけど、眠くて疲れてて回る気分ではなかったので、買い物だけ。

野菜なんかは富楽里とみやまと同じ値段かやや安いかな~。品揃えはやや少ないかな~って感じでした。広くて天井高くて結構お勧めです。ちなみに体育館を使った直売所だそうです。随分とおしゃれな体育館だったのね。


the ボート釣り日和、気分爽快でした。


カテゴリー: キス タグ:

キス@岩井

2015 年 6 月 27 日 コメント 2 件

おニューのウェーダーを家に置いてきぼりのキス釣り。

前回、泣く泣くパスした三島海岸に再度チャレンジも・・・・

波よし風よしも、ゴミ・・ランカー多しで、今回もパス。

そこそこ釣れているらしいということで、岩井海岸へ。

追い風の予報は向かい風・強。


波打ち際には、んっ!?、クラゲ!?

投げる時に踏んづけると、グニャツルっとして危ないのです。

今の時期これで、海水浴大丈夫?海の家大丈夫?

ちなみに私、大学生の頃、海の家でのバイト経験ありなんです。





40肩の影響かそれともあまり釣りしていないからなのか、向かい風とはいえ始めの数投は3色ちょっとしか飛ばず、ビックリしたのでした。

最後のほうは、なんとか5色飛びましたが。。

結果、小中サイズを中心に結構釣れました。

ただ、どいつもこいつもおしとやかなキスばかりで、釣れたもののアタリほとんど分からず、ちょっとばかり欲求不満だったのです。


最後の最後、5色あたりで待望の大きいあたり。

よっしゃ~~っと巻き上げると

でしたとさ。本日唯一の外道。


29匹。

次回、マゴチ狙いの予定です。

暑かったら、ウェーダー履かないかも。。

カテゴリー: キス タグ:

あれから それから

2015 年 6 月 3 日 コメントはありません

★ GW前、メバルを釣りに行ったらお気に入りの場所が立禁に(涙)

違う場所に移動して、シャローエリアを3時間ほど攻めて10匹位かな。

型は小さ目、最大で↓



☆ GW直前に風邪でノックダウ (×o×)

釣りに行けるくらいまでに回復したのは、2週間以上あと。

サーフに行くも、一波目に右ふくらはぎに走る冷感。

まさかまさかの浸水。生地からのようで、釣りを終えた後は、左右共にアンダーウェアーが濡れてました。

寒かったのです。釣果も・・



★でもって別の日、キス釣りへ。

去年、いつもの餌屋が500円→600円にジャリメを値上げ。まあ、量の多い店だからいいんだけどさ。

今年、たまに行く違う店に行ったところ、こちらも値上げ。まあ、量の少ない店だから2度と行かないんだけどさ。

外海、三島海岸に大物を求めて行ったら、波はギリギリセーフなんだけど、でっかい海藻が波間に漂ってまして、パス。

移動、館山湾内から投げて、10匹。小さかったです。フグ多め。



☆そして2日前、浸水ウェーダーと共に再びサーフへ ヾ(ーー )ォィォィ買えよ!!

前回より浸水のペースが速い。

終わった頃にはびしょびしょ。

あ~~ん、こんなに濡れたのは・じ・め・て♪

釣果は30cmオーバーのモッチーでした。

カテゴリー: キス, サーフ, メバル タグ:

9月の太陽

2014 年 9 月 6 日 コメント 2 件

涼しくなってきましたね。

肩の調子もここのところ安定していたので、キス釣りに行ってきました。


比較的好調らしい岩井海岸。

遊び客で混雑している中央付近を避けて、右側へ。

ファーストキャストで右肩に鈍痛&ジャリメはすべて無事帰還(`・ω・´)ゞ

まぁ真昼間だし、しょうがないっちゃ~しょうがないんだけど、でも、本当に釣れてるのかね??

半信半疑で2投目、釣れました。結構良型(岩井比)。

その後は1匹/4投のペース。

4色位にあるかけ上がりでは釣れず、釣れるのは2色付近。フグは皆無。

仕掛けの消耗はないけど、太陽が顔をだすと体力の消耗が半端ないっス(;´д`)ゞあちぃ~


あまり釣れないけど、釣れればそこそこ良いサイズだし、4時過ぎれば釣れだすんじゃねってことで(根拠なし)岩井に骨を埋めることに。

雲が少な~くなり、日差しが強~くなり暑いっス(;´д`)ゞあちぃ~


日陰へ避難。


30分の休憩を取り再開。

釣れるペースは変わらず。

・・・・っ?


これ、やばくね?


結構よいアタリ、5本針パーフェクトに付いたんじゃねってことで仕掛けの回収に入る。

錘の後の針1本目、付いてない。2本目も付いてない。3本目、4本目・・

このアタリで釣れたのが1匹てことは・・・・尺!!?

お~~~~~~~尺だぁ~~~~~~~~

尺マゴチ(汗;)

そんなこんなでキス×18匹、メゴチ×1、マゴチ×1、フグ×0 の釣果でした。

結局、釣れるペースは最後まで変わらず、たまに連があるくらいでした。
型は全部良かったです。

それにしても暑かった。


帰り道

77777kmが2年前だから、年走行6.000kmの計算。
釣りに行く回数が減って走行距離も減りました。

車検の残りは1年ちょっと。来年、買いかえるかな~。

RANGE ROVER EVOQUE が欲しいけど、デカ過ぎだな。やめとこ。

ヾ(-д-;)オイオイ ソンナオカネナイダロ

カテゴリー: キス タグ: