アーカイブ

‘メバル’ カテゴリーのアーカイブ

あれから それから

2015 年 6 月 3 日 コメントはありません

★ GW前、メバルを釣りに行ったらお気に入りの場所が立禁に(涙)

違う場所に移動して、シャローエリアを3時間ほど攻めて10匹位かな。

型は小さ目、最大で↓



☆ GW直前に風邪でノックダウ (×o×)

釣りに行けるくらいまでに回復したのは、2週間以上あと。

サーフに行くも、一波目に右ふくらはぎに走る冷感。

まさかまさかの浸水。生地からのようで、釣りを終えた後は、左右共にアンダーウェアーが濡れてました。

寒かったのです。釣果も・・



★でもって別の日、キス釣りへ。

去年、いつもの餌屋が500円→600円にジャリメを値上げ。まあ、量の多い店だからいいんだけどさ。

今年、たまに行く違う店に行ったところ、こちらも値上げ。まあ、量の少ない店だから2度と行かないんだけどさ。

外海、三島海岸に大物を求めて行ったら、波はギリギリセーフなんだけど、でっかい海藻が波間に漂ってまして、パス。

移動、館山湾内から投げて、10匹。小さかったです。フグ多め。



☆そして2日前、浸水ウェーダーと共に再びサーフへ ヾ(ーー )ォィォィ買えよ!!

前回より浸水のペースが速い。

終わった頃にはびしょびしょ。

あ~~ん、こんなに濡れたのは・じ・め・て♪

釣果は30cmオーバーのモッチーでした。

カテゴリー: キス, サーフ, メバル タグ:

何を釣りにきたのやら

2014 年 4 月 25 日 コメント 4 件

今年の初釣りかと思いきや、1月に一度行ってましたね。このブログを見て思い出しました(汗)。そんなこんなで随分とご無沙汰しております。「どうされたんですか?」との心配のメールが届いたとか届かなかったとか…ヾ(ーー )トドイテナイヨ

今年2度目の釣りはメバル狙いでございます。
満潮前の上げ潮タイムの入れ食いを夢見て出撃!

ちゃんとケースの蓋がしまっていなかったらしく、半分干からびたエコギアグラスミノーSSをチョイスして投げてみるものの、アタリすらなし。まあ、水分吸って柔らかくなれば釣れるだろうと、増えるワカメ理論?で投げ続けるも、やっぱりアタリなし。

引き弱ぇ~~~~~~~~~~~~~~~~

”釣運”って、釣り行かない間には溜まらないのね

あっ、釣れた


我が家の45cm水槽でも飼えそう


よし、ハードで勝負だ。

ブルースコードの45mmを投げていると、

おっ

えっ

なんだ、いたのかよ、これ20UP確実じゃね~~からの鰓洗い!!


53cm


なんなんだ、この微妙~~な感じは。。

まあ、コイツらの回遊の後にメバルが寄ってくるんだろうと暫くキャストを続けていると・・

その通り…


…じゃなく、39cm

なんなんだ、この微妙~~な感じは。。


このビミョ~な空気のまま、GW明けたらサーフにで繰り出そうかなと思ってます。
40肩は完治してませんけど。。

※※メアド変更しました ヾ(ーー )シンパイノメール、トドクワケナイダロ
swa@fullcast.sakura.ne.jp

カテゴリー: メバル タグ:

ライト・キスメバ

2013 年 5 月 18 日 コメント 4 件

’13キスメバのスタートはライトに。
キス用の硬い並継ぎの竿は持たずに、堤防からお気楽キャスティング。
メバルもロマンを求めず、手堅く内房で。

すべてがそう、私の40肩対策(汗)

館山湾内某堤防。濁りあり、ゴミあり。ほぼ無風の予報も風あり、横風強し。
風は春だし仕方ないよ。


で、おっ、一投目から釣れた。それもそこそこサイズが。

新たにやってきた釣師が、キス釣れてますよって。ホント?嬉しいじゃない。
でも、昨日の雨のせいか潮は濁っているし、ゴミというか千切れ海藻がまとわり付くし、今日は状況悪そう。

案の定2投に1匹ペース。連はこない。



初連と思ったらヒイラギでした。相変わらずの下品なアタリ。



オジサンゲット・・と思ったけど、家に帰って調べたらヒメジでした。初めて釣った。


潮が動き出したからなのか、ゴミが無くなった。アタリは増え出した。

そう、そうして私は見切った。今日のパターンを!!

”頭の付いたジャリメは喰わない”

すべて頭を取って3本針にエサを付けると・・・・


やっと連掛け!!

実釣2時間半
釣れた魚、キス、メゴチ、ヒイラギ、オジサン、サビハゼ(順不同、敬称略)
キスはテンプラサイズが13匹の計18匹



メバルの部
・・・・っん!?

あれ!?

釣れない。。

おっ、やっと・・・・あっ、バレた。

キス釣りを30分延長、移動に時間がかかり、これは時合を逃してしまったのか・・

まあ、釣れなくはないんだけど、アタリは少ないしフックアップしないし掛ってもバレるし・・


このサイズならもっと沢山釣れて欲しいワケで・・

ソフトルアーをこまめにチェンジしつつ、ここでやっとパターンをつかんだ。
シラスヘッド0.9g+グラスミノーSSの115:パール / スモークシルバーGlt.バック
このカラーだけ反応がダンチでっせ。

おおっ、これはやっちゃったか!?っと思ったのも束の間で炸裂する鰓洗い!


メバルじゃなくてフッコでした。

パターンを掴んだあとは飽きない程度に釣れました。

約50打数35安打20打点(規定打席以下)



うん、今日1日良く釣ったな。

明日の肩の調子だけが心配だ。

カテゴリー: キス, メバル タグ:

キスメバ

2012 年 6 月 17 日 コメント 2 件


んぷら美味~♪

久しぶ~り~のキス天です。激ウマです。
ただ残念なことに、真ん中のスペースにはエビ天が・・・・

重役出勤で某南房漁港を目指します。行きたいサーフは荒れ荒れなので却下です。

漁港着。

漁港の大半が漁師の網に占拠されています。
いつもの黒鯛師達もここ数年増殖しているエギンガーも(ヒラメブームのあとはアオリブーム??)漁港の限られた場所でやるしかなく、まあ、入れるっちゃ入れるけど、なにも平日にこんなプチ混雑の中でやることもないかな~っと。

1投もせずに移動。

館山湾内某小規模サーフ。
2投したけど、釣れる気配はなく移動。

こちらも同じく館山湾内某小規模サーフ。もうすでに午後四時。
先行者あり。それも3人。釣れてるんじゃね~ってことで、空いていた真ん中付近に陣取ります。


1投目、テンプラサイズ2連♪
(一匹落下の図)

このサーフはキスの宝石箱や~♪

と言ったかどうか定かではないが、大吉を引いた気分。

ん?

あれ??

あれれ??

やばいぞ!

釣れね~。


私の仕掛けの飛んだ軌跡。ちょっと飛ばしすぎか!?

一人去り、二人去り、サーフを広く(といっても数十メートルです)探り、なんとかツ抜けリーチ!!

流局なんです。

9匹。

ただ、この日にしては短時間でこの釣果は頑張ったほうだったらしく、あっちこっりと周ってきたキス師に褒めていただきました。どこも舘ひろしの如く渋かったみたいなんです。


帰りがけに内房でメバルンです。それでい~んです。

グラスミノーSSにしか反応しません。
メバル節にも反応したけど、多分これはこやつの匂いに反応したものと思われます。私は基本、匂いいらない派なんです。

私の格言
グラスミノーSSに20upなし

こちらは多分ツ抜けてます。
ただし、キープZEROなんです。小さいんです。

でも、楽しかったんです。

それで満足なんです。

※ 先週の釣行です。

カテゴリー: キス, メバル タグ:

だっつーの

2011 年 11 月 26 日 コメント 3 件

◇ メバルの部 ◆◇
ルアーでメバル。随分とご無沙汰だった気がしないこともない。
場所はこの時期あたりから強い(はずだった)内房某港。


とりあえずグラスミノーSSで今季初メバ♪



激渋の中、昔作ったハンドメでもゲット♪
※ 釣られてしまったのが、家族にばれると恥ずかしいとのご本人の希望により、目を隠しております。



潮が動き出して今日一のメバルゲット♪

連発しだしたあたりで、惜しくもタイムオーバー。う~ん、無念・・。
1時間半で7匹だか8匹だか。サイズは内房漁港サイズ。小さいんです。


◇ サーフの部 ◆◇

新しい朝が来た♪ 希望の朝だ♪

前回、前々回と釣果のあったサーフとは違うサーフに入った。
あまり海況がよくないだろうって理由もあったけど、年末から年初にかけてランカーサイズをこの手にするためにも、昨年末にスズキを釣った場所も見ておきたかった。なんとなくこっちのほうが大きなスズキが釣れる気がして・・。てか、あのバラシのダメージが大きいんだろうな、きっと。。

思った通りの風と波。思った以上のアングラー数。
地元勢が随分とたくさん出ていて股間が・期待が膨らむ。
膨らんだものはその後、弾けるかしぼむしかない。


し・ぼ・ん・


変化がなく、ま~ったりしたサーフ。ランガンする以外の選択肢はなかった。


釣れたのはダツにワカシ(イナダ?)。
ダツはたくさんいた。ベイトのイナッコも沢山いた。
いなかったのはスズキ様にヒラメ様。ダツが怖かったのかもしれない。特にヒラメ様はダツにとってはダーツの”的”以外の何者でもないからな。

午後からホスピタルな予定なので、早上がり。
他のサーフも巡回しながら帰ろうかと思っていたんだけど、早上がりの中では遅いほうなので、その時間は取れなかった。残念。

さあ、そろそろ12月。ランカーシーをどこのサーフで狙おうかね。
とりあえず、今日のサーフは却下かな。



千葉県産キュウイ買って帰りました。

そういえば、前回は千葉県産のレンコンを買った。いろいろ作ってるんだね、千葉。

カテゴリー: サーフ, メバル タグ: