アーカイブ

‘ゴーヤ’ カテゴリーのアーカイブ

’13 ゴーヤ

2013 年 7 月 7 日 コメント 2 件

今年もゴーヤを育てています。
買って来た苗の元気がやたらとよく、早くも実が2つ。
梅雨も明けたことだし、気温の上昇とともにグングンと大きくなると思います。

カテゴリー: ゴーヤ タグ:

’12 夏 ゴーヤ

2012 年 8 月 11 日 コメントはありません

「あれ、今年はゴーヤは栽培しないの?」

と思った人がいるのかいないのかは分かりませんが、もちろん栽培しております。
ただ、今年は苗の段階から育ちが悪く、現在もあまり生育状況が良ろしくない。


5月の初旬に植え付け
苗、高かった。そして悪かった。これもまたブームの影響でしょうか??右から2つは成長悪く、結局、違う苗を植え替えました。



そんなこんなにもかかわらず、なんと過去最大のゴーヤが・・・・!!
デカイでしょ!!、凄いでしょ!!

・・・・嘘です。

今年は乾燥ゴーヤを作るほど獲れそうにないので、それ用に買ってきました。
乾燥ゴーヤ、昨年始めて作ったけどお気に入りです。



でもって、我が家産、一押しの実がこちら。
まあ、種類が違うから比べるのもあれだけど、小さいっすね。
この実で今年初のゴーヤチャンプルーを作るのは2日後かな。 楽しみです♪

カテゴリー: ゴーヤ タグ:

’11 秋 収穫 vol.10~last

2011 年 10 月 16 日 コメントはありません

今年のゴーヤは元気でした。10月上旬まで収穫できました。
ただ、やっぱり南国の野菜だけあって、気温が下がると実は大きくならないです。
暖かい日に少しずつ大きくなる、それでも夏の半分位の大きさに育てばいいほうかな。
そんなのんびりペースで前回の収穫から5コ以上は獲れました。今季は計20コオーバーと大豊作でした。摘心、水と肥料の管理をきちんとした結果かな。満足満足。

で、今年はじめて↓↓作ってみました。

干しゴーヤ

まだ食べてないけど、どんな味なんだろうか。
苦味だけが凝縮されてたりして。。

カテゴリー: ゴーヤ タグ:

’11 夏 収穫 vol.6~9

2011 年 9 月 1 日 コメント 2 件


1コ、1コ、2コ、2コの収穫だったかな。画像のは今シーズン最大サイズの1本。いいゴーヤだ。
スーパーにはこんなにいいゴーヤは絶対に置いてないよね。

今シーズンの収穫数はいままでで計16コ。まだ実は付いているし、苗も元気そうなので、肥料を追加。ゴーヤにはもうちょっと頑張ってもらいます。

それと、来年1月2月あたりの収穫を目指して、あらたな苗も入手。こちらも楽しみです。


さてさて、釣りのほうはといいますと、ご無沙汰でございます。
先週、好調の場所へキス釣りに行こうとしていたんだけど、強風だったり、波が高くなっちゃったり、そんでもって今は台風が来ているし・・・・
なんにしても、台風が通過して、落ち着いてからですかね。

カテゴリー: ゴーヤ タグ:

’11 夏 収穫 vol.3~5

2011 年 8 月 8 日 コメントはありません


2コ、1コ、1コと、前回の収穫から3回収穫しています。

今年はこれまでで計10コ。なかなかいいペースかな。

台風の被害を受けたあと、気温が下がったことも影響したのかゴーヤの元気がイマイチでした。今は新しい葉も茂り、気温も上がったからか調子よく、成長する実の数が↑↑。

今年は沢山収穫できそうです。

カテゴリー: ゴーヤ タグ: